

京都つあー②

京都旅行2日目に突入です。
昨日の豪雨とは打って変わって晴天下でのスタート!
桜の開花を願いながら、今日も目指せ20000歩!?


おっと、、ビュッフェでのんびり朝食をとっていたら完全に出遅れました。
京都駅に来てみればバスは長蛇の列。
芋洗い状態の中高の通学バスでの嫌な記憶を想起させます。つらい

大勢の観光客とともに銀閣寺前で下車。
Ginkakuji-templeという響きは何度聞いても可笑しさがこみ上げてきますね♪

銀閣
f7.1 1/50 18mm ISO200
これが噂に聞く銀閣…
取り囲む庭園全体にとても良く手入れが行き届いている印象です。
文化財の保存も骨の折れる作業なのでしょう。

どの角度から撮るのが良いのでしょうか。
建物を撮るのは苦手~~(泣)


銀閣寺から琵琶湖の疏水(水路)沿いに「哲学の道」が続いています。
桜並木も満開になればどれだけ美しいことか
・・・まだ数日はかかりそうでした。残念~。

まれに早咲きの桜さんにも会えます

哲学の道
f8 1/125 68mm ISO200

お休み中の猫さんたちにも会えます
猫
f6.3 1/80 31mm ISO800


哲学してしまうほどに長い道のりを漸く踏破すると、禅林寺に到着。

また進めば南禅寺に。
天下竜門とも呼ばれる三門の楼には登ることができました!!
階段の勾配がかなり急できついけど(笑)
階段

楼上より
楼

その三門の手前に一本だけ桜が~
南禅寺
f6.3 1/80 36mm ISO100
暗めの写真になってしまった


そして有名な水路閣。
みんな同じアングルから撮るなぁ、と思っていたら、木が邪魔で自由が効かないみたい。
さらに観光客が橋架の下で記念撮影をするもんだからタイミングが難しい!

水路閣
f7.1 1/60 24mm ISO800

早くお昼を食べたい!
岡北さんの天とじうどん。美味。
卵摂り過ぎでは…
天とじうどん

外国人の観光客が多かったため感化されて、
日本人4人でEnglish Onlyで会話してたら、周りの日本人から不思議がられました。
やったぁ!
発言量が減ってしまったので10分位でやめました

ようやく空が青く澄んできました。
平安神宮の朱色とよく合います。
平安神宮
f7.1 1/100 31mm ISO200
(この辺絞りすら変えてない…)

満員のバスに果敢に乗り込み清水寺へ!
お願いだから赤ちゃん泣き出さないで~

参道にはお店がズラリ。帰りに寄ろうと決意。
清水参道


桜。アングルが難しい~
清水寺1
f8 1/200 24mm ISO200


お目当ての清水の舞台!
長い歴史ゆえの荘厳さを感じます。緊張する…!
奥の建物は長期改修中だとか。
清水寺2
f8 1/200 28mm ISO200


参道をぶらりとしてほっと一息。
桜アイス!カステラ付き。
桜味って何なんだ?塩漬け?風味はとても好きです
桜アイス

歩き疲れました。すでに15000歩ほど。
疲労困憊のままにタクシーを呼び止める\(^o^)/


京都駅でディナー♪
はしたてさんの鯛茶漬けは絶品でした
素材の味が生きている、というやつ!?和食好きです。
鯛茶漬け


こうして無事に中日を終えました。
晴天のおかげで桜は開花の兆しが見えてきた~!
まあ美味しいもの食べられればいいか。おやすみなさい

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぴぃ

Author:さとぴぃ
こんにちは、ご訪問ありがとうございます!

某国立大学法学部一年男子です。

初心者ですが写真撮影が趣味です(^O^)/
撮った写真の紹介をメインに、不定期に更新していきますのでよろしくお願いします♪

カメラ:PENTAX K-30
レンズ:PENTAX-DA
18-135mm F3.5-5.6
三脚:SLIK カーボン 724 EXIII

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
