スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都つあー①

昨日までの3日間、中学からのクラスメイト4人で京都に旅行に行ってきました!
初めての京都だったのに、ガイドさんみたいな友人のお陰でスムーズに行程が進みました。
ほんまおおきに!

観光がメインなのでキツキツのスケジュール!(汗)
写真はじっくり撮っていられないのでRAWで撮ってあとから修正がある程度効くようにしました。
以下の写真は、彩度、コントラスト、露出補正などを多少直してます。ご了承ください~。
お寺も人混みを避けるためでしょう、大概は三脚使用禁止でした。
新品のSLIK(とても重たい)を持っていったのにあまり使ってあげられなかった(泣)
写真と共に一日分ずつ記事にまとめて更新していきます。



初日はあいにくの雨。。。
京都駅近くのホテルに荷物を預けて出発!!


嵯峨野線に乗って、最初は嵐山。

渡月橋です。
霧が出ていて幻想的…
(写真のアップロード制限のためいちいちリサイズするの大変…)
渡月橋
f8 1/100 48mm ISO400


しだれ桜…?
嵐山桜
いいえ、まだ蕾のままです。あと3日くらいかな、残念でした。
(気合入れて撮っていない写真は設定載せないことにしますね)


しばらく歩いて天龍寺へ
天龍寺
f6.3 1/20 78mm ISO160

雨に濡れつつ撮影に励む…
K-30ちゃん防水で良かった~~!笑

天龍寺2
f6.3 1/20 40mm ISO125
フレーミング難しいです。。。
あれもこれも入れたい、って思っちゃいけないんだろうなぁ。


天龍寺桜
f6.3 1/200 36mm ISO1600
こちらは咲いていました。
数本だけ咲いている桜に観光客は群がるように写真を撮っていました!笑

天龍寺椿
f6.3 1/200 48mm ISO2500
ピント合わせて撮ってるはずなのに後で見るとブレてるのなんとかなりませんかね(泣)


桜が綺麗に咲いていました!
竹林の道1
f8 1/50 48mm ISO1250


少し歩くと、竹林の道に!
一面の竹の中を、丈が伸びるよう祈りつつ歩きます。。。
竹林の道2
f8 1/50 21mm ISO6400
曇天かつ竹林に囲まれた暗がりの中のため、ノイズと感度とのジレンマに直面。
ISOオートに任せきりではいけない気がしてきたー。



ランチは嵐電嵐山駅の嵐丼さんにて
湯葉あんかけの嵐山丼と出汁巻卵を頂きました!
これが京都グルメツアーの序章にすぎないことをまだこの時は知る由もなかった…
(食べ物は今回のツアーの半分くらいの重要度を占めるので載せちゃいます)
嵐山丼

出し巻き卵


嵐電に乗って今度は仁和寺へ。
そしてここからかなり歩いて龍安寺に来ました。
石は15個あるのにどの角度から見てもひとつ見えない、という石庭です。
陰に隠れてしまう残りの一つは心の目で見るそう・・・・・・見えません。

石庭1
f7.1 1/800 53mm ISO3200
波紋を描くような周囲の細粒の石の配置が美しい。

石庭2
f7.1 1/200 68mm ISO160
(この辺り感度気にしなさすぎでは…)


ここからさらにかなり歩いて鹿苑寺(金閣寺)まで行きます。雨の中。えらいしんどい。
金閣
f7.1 1/400 68mm ISO1250
自然の中に金という圧倒的な存在感。
それでいて周囲と調和していて異物感を感じさせないところがまたすごい。
写真に収めて云々という問題ではない気すらします。


さすがに歩き疲れました。一日にして20000歩だと!笑
バスに乗って京都駅へ。
都路里の抹茶パフェを頂きました。30分待つ甲斐のある美味しさ。
抹茶は苦味が強い印象があって好みではなかったのですが、
本場の味にすっかり魅了されてしまいました~

都路里


夜はホテル近くの萬福さんでラーメンを。
あっさり醤油味にジューシーな豚バラ肉がよく合います。
もう一杯といきたいところでした
女将さんの威勢の良さにも舌を巻きます!笑

ラーメン

ホテルに戻って初日は終了!
疲れでみんなぐっすり
晴れることを願って、おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さとぴぃ

Author:さとぴぃ
こんにちは、ご訪問ありがとうございます!

某国立大学法学部一年男子です。

初心者ですが写真撮影が趣味です(^O^)/
撮った写真の紹介をメインに、不定期に更新していきますのでよろしくお願いします♪

カメラ:PENTAX K-30
レンズ:PENTAX-DA
18-135mm F3.5-5.6
三脚:SLIK カーボン 724 EXIII

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。