

京都つあー③

ついに京都観光も最終日。

予定が詰まっているので昨晩のうちに買っておいた菓子パンで朝食を済ませます!笑
これもグルメツアーの一環!?


早めの時間に出発します。
ホテルから徒歩10分ほどで東寺に到着。
しかしすでに先客はいました…。気合い入ってるなぁー笑

東寺1
f8 1/400 28mm ISO200

五重塔をバックに。
桜咲き始めてきた!でもこれは早咲き??
あと数日早ければ昨日のルートも満開だったかも…


↓これ、我ながらベストショット!!

東寺2
f8 1/125 53mm ISO100

長い歴史を持つ金堂が控えています。
河津桜なのかな?
葉桜になり気味だけど鮮やかな色が出ています!
澄んだ空とよく調和している


東寺3
f9 1/250 28mm ISO100
不二桜というみたい!東寺で一番の名物。
夜にはライトアップもあるらしい
さぞ美しいことでしょう…咲いていれば!


名勝を後にし、ホテルをチェックアウト。
京都駅で荷物を預けて再度出発です!
例のバスに乗って…


清水寺へ向かう大勢の観光客を押しのけ、少し手前で下車。
三十三間堂にやって来ました。

あの各観音様の表情の区別はできるものなのでしょうか。
いくつか寸分違わぬものがあっても人目には判別不能でしょう。
堂内は撮影禁止ですが、計1001体の千手観音の後光はお堂の外にまで漏れて…います…よね?

おかげさまで桜も咲いております
三十三間堂1

f6.3 1/500 88mm ISO100

端から端までの約120メートルの距離を弓矢で貫通させる「通し矢」という競技があるらしい。
観音様100体分。信じられない!
三十三間堂2
f9 1/160 28mm ISO100


桜続きます(^O^)/
三十三間堂3
f8 1/250 24mm ISO100

三十三間堂4
f8 1/200 18mm ISO100

最終日にしてきれいな桜が見られてよかった~~!

三十三間堂5
f8 1/320 115mm ISO100


最後に電車に乗って祇園へ!
とり新さんの親子丼を頂きました
隠れた名店でした!(ちょっと入り口がわかりづらい…)
ほんと卵摂り過ぎだなぁ~

親子丼


祇園の町並み。いかにも京都っぽい!
祇園2

川の流れる風景。
祇園1
f9 1/160 88mm ISO200

もちろんスイーツも欠かしません!
京きななさんにて。
きなこベースのアイスがまろやかで口当たりがいい感じ!
抹茶もよくマッチしてました
きなな


ずらりと並ぶ商店街でおみやげを購入!
そして京都駅に戻るために四条駅まで歩きました。
……長い。


無事新幹線に乗り込み、京都つあー終了となりました!
初京都だったため名所めぐりで多少バタバタはしたものの、
十分に京都満喫できた気がする


桜にもリベンジしたいし、紅葉も綺麗だし、雪が積もってても風情あるし、、、
またいつか京都行きます!(*^^*)
お金と時間の余裕があれば!笑

長々とお付き合いいただきありがとうございました!
これにて京都つあー編、完結!

京都つあー②

京都旅行2日目に突入です。
昨日の豪雨とは打って変わって晴天下でのスタート!
桜の開花を願いながら、今日も目指せ20000歩!?


おっと、、ビュッフェでのんびり朝食をとっていたら完全に出遅れました。
京都駅に来てみればバスは長蛇の列。
芋洗い状態の中高の通学バスでの嫌な記憶を想起させます。つらい

大勢の観光客とともに銀閣寺前で下車。
Ginkakuji-templeという響きは何度聞いても可笑しさがこみ上げてきますね♪

銀閣
f7.1 1/50 18mm ISO200
これが噂に聞く銀閣…
取り囲む庭園全体にとても良く手入れが行き届いている印象です。
文化財の保存も骨の折れる作業なのでしょう。

どの角度から撮るのが良いのでしょうか。
建物を撮るのは苦手~~(泣)


銀閣寺から琵琶湖の疏水(水路)沿いに「哲学の道」が続いています。
桜並木も満開になればどれだけ美しいことか
・・・まだ数日はかかりそうでした。残念~。

まれに早咲きの桜さんにも会えます

哲学の道
f8 1/125 68mm ISO200

お休み中の猫さんたちにも会えます
猫
f6.3 1/80 31mm ISO800


哲学してしまうほどに長い道のりを漸く踏破すると、禅林寺に到着。

また進めば南禅寺に。
天下竜門とも呼ばれる三門の楼には登ることができました!!
階段の勾配がかなり急できついけど(笑)
階段

楼上より
楼

その三門の手前に一本だけ桜が~
南禅寺
f6.3 1/80 36mm ISO100
暗めの写真になってしまった


そして有名な水路閣。
みんな同じアングルから撮るなぁ、と思っていたら、木が邪魔で自由が効かないみたい。
さらに観光客が橋架の下で記念撮影をするもんだからタイミングが難しい!

水路閣
f7.1 1/60 24mm ISO800

早くお昼を食べたい!
岡北さんの天とじうどん。美味。
卵摂り過ぎでは…
天とじうどん

外国人の観光客が多かったため感化されて、
日本人4人でEnglish Onlyで会話してたら、周りの日本人から不思議がられました。
やったぁ!
発言量が減ってしまったので10分位でやめました

ようやく空が青く澄んできました。
平安神宮の朱色とよく合います。
平安神宮
f7.1 1/100 31mm ISO200
(この辺絞りすら変えてない…)

満員のバスに果敢に乗り込み清水寺へ!
お願いだから赤ちゃん泣き出さないで~

参道にはお店がズラリ。帰りに寄ろうと決意。
清水参道


桜。アングルが難しい~
清水寺1
f8 1/200 24mm ISO200


お目当ての清水の舞台!
長い歴史ゆえの荘厳さを感じます。緊張する…!
奥の建物は長期改修中だとか。
清水寺2
f8 1/200 28mm ISO200


参道をぶらりとしてほっと一息。
桜アイス!カステラ付き。
桜味って何なんだ?塩漬け?風味はとても好きです
桜アイス

歩き疲れました。すでに15000歩ほど。
疲労困憊のままにタクシーを呼び止める\(^o^)/


京都駅でディナー♪
はしたてさんの鯛茶漬けは絶品でした
素材の味が生きている、というやつ!?和食好きです。
鯛茶漬け


こうして無事に中日を終えました。
晴天のおかげで桜は開花の兆しが見えてきた~!
まあ美味しいもの食べられればいいか。おやすみなさい

京都つあー①

昨日までの3日間、中学からのクラスメイト4人で京都に旅行に行ってきました!
初めての京都だったのに、ガイドさんみたいな友人のお陰でスムーズに行程が進みました。
ほんまおおきに!

観光がメインなのでキツキツのスケジュール!(汗)
写真はじっくり撮っていられないのでRAWで撮ってあとから修正がある程度効くようにしました。
以下の写真は、彩度、コントラスト、露出補正などを多少直してます。ご了承ください~。
お寺も人混みを避けるためでしょう、大概は三脚使用禁止でした。
新品のSLIK(とても重たい)を持っていったのにあまり使ってあげられなかった(泣)
写真と共に一日分ずつ記事にまとめて更新していきます。



初日はあいにくの雨。。。
京都駅近くのホテルに荷物を預けて出発!!


嵯峨野線に乗って、最初は嵐山。

渡月橋です。
霧が出ていて幻想的…
(写真のアップロード制限のためいちいちリサイズするの大変…)
渡月橋
f8 1/100 48mm ISO400


しだれ桜…?
嵐山桜
いいえ、まだ蕾のままです。あと3日くらいかな、残念でした。
(気合入れて撮っていない写真は設定載せないことにしますね)


しばらく歩いて天龍寺へ
天龍寺
f6.3 1/20 78mm ISO160

雨に濡れつつ撮影に励む…
K-30ちゃん防水で良かった~~!笑

天龍寺2
f6.3 1/20 40mm ISO125
フレーミング難しいです。。。
あれもこれも入れたい、って思っちゃいけないんだろうなぁ。


天龍寺桜
f6.3 1/200 36mm ISO1600
こちらは咲いていました。
数本だけ咲いている桜に観光客は群がるように写真を撮っていました!笑

天龍寺椿
f6.3 1/200 48mm ISO2500
ピント合わせて撮ってるはずなのに後で見るとブレてるのなんとかなりませんかね(泣)


桜が綺麗に咲いていました!
竹林の道1
f8 1/50 48mm ISO1250


少し歩くと、竹林の道に!
一面の竹の中を、丈が伸びるよう祈りつつ歩きます。。。
竹林の道2
f8 1/50 21mm ISO6400
曇天かつ竹林に囲まれた暗がりの中のため、ノイズと感度とのジレンマに直面。
ISOオートに任せきりではいけない気がしてきたー。



ランチは嵐電嵐山駅の嵐丼さんにて
湯葉あんかけの嵐山丼と出汁巻卵を頂きました!
これが京都グルメツアーの序章にすぎないことをまだこの時は知る由もなかった…
(食べ物は今回のツアーの半分くらいの重要度を占めるので載せちゃいます)
嵐山丼

出し巻き卵


嵐電に乗って今度は仁和寺へ。
そしてここからかなり歩いて龍安寺に来ました。
石は15個あるのにどの角度から見てもひとつ見えない、という石庭です。
陰に隠れてしまう残りの一つは心の目で見るそう・・・・・・見えません。

石庭1
f7.1 1/800 53mm ISO3200
波紋を描くような周囲の細粒の石の配置が美しい。

石庭2
f7.1 1/200 68mm ISO160
(この辺り感度気にしなさすぎでは…)


ここからさらにかなり歩いて鹿苑寺(金閣寺)まで行きます。雨の中。えらいしんどい。
金閣
f7.1 1/400 68mm ISO1250
自然の中に金という圧倒的な存在感。
それでいて周囲と調和していて異物感を感じさせないところがまたすごい。
写真に収めて云々という問題ではない気すらします。


さすがに歩き疲れました。一日にして20000歩だと!笑
バスに乗って京都駅へ。
都路里の抹茶パフェを頂きました。30分待つ甲斐のある美味しさ。
抹茶は苦味が強い印象があって好みではなかったのですが、
本場の味にすっかり魅了されてしまいました~

都路里


夜はホテル近くの萬福さんでラーメンを。
あっさり醤油味にジューシーな豚バラ肉がよく合います。
もう一杯といきたいところでした
女将さんの威勢の良さにも舌を巻きます!笑

ラーメン

ホテルに戻って初日は終了!
疲れでみんなぐっすり
晴れることを願って、おやすみなさい。

ブログ始めました!

長い受験生活も終えて、ほっと一息ついたのも束の間、、
ぐーたら春休みを過ごしていたらあと一週間ないじゃん!??

4月からはまた忙しくて、でも充実した日々になりそう。


ということでブログ始めました。。。
↑意味わかんない


せっかく撮った写真をハードディスクにしまったままにするのも惜しいので、
公開する場としてこのブログを立ち上げてみました!
ブログってweblogの略なんだね、びっくり


主には出かけた先で撮った写真をテーマに記事を書きますが、
たまにくだらない呟きをもらすかもしれないです\(^o^)/
ただし写真の転載や商用利用はご遠慮ください。

日本語下手ですが、どうぞお付き合いください
プロフィール

さとぴぃ

Author:さとぴぃ
こんにちは、ご訪問ありがとうございます!

某国立大学法学部一年男子です。

初心者ですが写真撮影が趣味です(^O^)/
撮った写真の紹介をメインに、不定期に更新していきますのでよろしくお願いします♪

カメラ:PENTAX K-30
レンズ:PENTAX-DA
18-135mm F3.5-5.6
三脚:SLIK カーボン 724 EXIII

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセス
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
